成都日本商工クラブ日帰りツアー自貢市恐竜博物館・塩業歴史博物館遊記


 11月18日(土)、成都日本商工クラブ主催「自貢市恐竜博物館日帰りツアー」を実施しました。途中、事故渋滞による大幅な遅延はありましたが、無事予定していた自貢市塩業歴史博物館と恐竜博物館を参観できました。

 

 自貢市は2000年以上におよぶ井塩生産の歴史を持ち、現在も13,000以上の井戸があります。最深のものは1,000mもあります。自貢には塩分を含んだ大量の地下水が流れており、古くから「塩都」と呼ばれてきました。博物館ではガイドの丁寧な紹介により、生産方法、道具、関連発明品などを知る事ができ、参加者は興味を持って楽しく参観されました。

 

 恐竜博物館は、世界三大恐竜博物館の一つであり、面積6.6万平方m、ジュラ紀(2.01~1.45億年前)の恐竜化石が揃っており、世界で最も豊富なジュラ紀の恐竜化石を展示している博物館です。普段はテレビや本でしか見られない恐竜の化石は、身近で見て、触ることができ、参加者は2億年前の動物と出会えてとても感動していました。

 

 今回のツアーは事故渋滞の影響を受け、行程に大幅な変更を余儀なくされ、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、HIS成都(旅行社)の園部様をはじめ、スタッフの方々の適切な対応、企画段階からの丁寧なご対応をいただき、本当にありがとうございました。