第18回全国日本人交流会に参加しました。

2013年11月4日、北京で開催された中国各地の日系商工団体、日本人会が一同に会する交流会に参加しました。

 

交流会は2部構成で長富宮飯店での会議は①大使館からの高話(木寺大使)、報告(政治・経済・広報文化・領事関係担当公使などから)、②各地の商工会組織の活動報告、③ビジネス環境改善に向けた中央・地方政府などとの対話促進について情報交換を行いました。

 

木 寺大使からは①昨年来の皆様のご心配・ご苦労は大変だったと痛感・認識している、②日中関係を良くすることは勿論であるが、なんと言っても、中国各地で活 躍されている日本人の安全確保が我々にとって第一であり、身内と思ってどんなことでも、いつでも相談してもらいたい、③政治については解決の糸口が見出せ ていないが経済については世界第2位&第3位 の経済大国として連携していくべきとの共通認識があり実際そのような動きが出てきている、④大使館として何が起きて初動を間違えない対応で臨む、先日広州 日本人学校訪問したがお子様が大変元気が良く勇気付けられた、皆様には中国での生活を前向きなものと捉えて貰いたい、「暮らしてよかった」、と思って頂け る様努力したい、とのお話を頂きました。

 

会議後の大使公邸での懇親パーティーには関係される約250名の皆様が参加され、日ごろのご苦労から解放?され和やかに楽しく交流されました。